「ブログ初心者はとりあえず記事を書け!」とみんなが口酸っぱく言う理由がやっと分かった




こんにちは!ちさ (@chissa122) です。

 

この記事で50記事を達成いたしました。

長かった…とてつもなく長かった…。

 

50記事を達成するのに1年2か月もかけて
(妊娠、つわり期間があったため、ひと月に1~2記事しか書けないときがありました)

結構な遠回りをしてきた気がする。

ブログ初心者の方はまず、このお二方のこの記事を読むのが超絶おすすめ!!!

ヒトデさん→初心者でも大丈夫!WordPressブログの始め方! 

 (はてなブログVerも有り)

小学生でも分かるくらいめちゃくちゃ丁寧に書かれているので、
この記事を読んでまずは設定を整えて、

クロネさん→ブログ初心者が100記事まで書き続けるための10段階講座
1~10、10~20と、10記事ずつステップを踏んでいくように書かれているので、
ゲームのような感覚で、楽しくブログを成長させることができます!

 
 

ブログ界では有名なヒトデさんもクロネさんも、どのブログ論を読んでも、

「ブログ初心者はとりあえず記事を書け!」

って口が酸っぱくなるほど言ってる。

 

いやいやーいろいろノウハウとか覚えてからのほうが効率よくない?

だってあとから直したりするの面倒じゃーん

なんて思ってた過去の私、

ここ座れや。

 

アホなこと言ってないでとりあえず記事書けや。

 

ブログ初心者はとりあえず記事を書くことが大事な理由

ブログ初心者はたくさんの情報に溺れて記事を書けなくなる

いやいやーそもそもあんた、たくさんの情報得たって全然まとめられないじゃん。

 

夫からも、

「ちさって情報収集能力と情報処理能力ないよね」

って言われるくらい決して賢くはないのに、なぜ我流で行こうとした!?

と自分で自分にツッコミいれまくりなんですが、とにかくブログは奥が深い…

 

文章力、文字数、SEO、CCS、HTML・・・

こういう技術的な知識もある程度は必要だし、知識を入れたとこで実際やってみたら書けないってことも多かったです。

ちさ
「分かる」と「できる」はまったく違うんだって気づきました!

 

やってみて分かったけど、そのたくさんのノウハウを組み合わせた中での、「自分なりのやり方を見つけること」が第一歩な気がする。

 

ここでやっと第一歩。でもこれらは50記事達成した今だからこそわかることで、それまでは全っ然理解できなかったの。

分かった気でいただけなの!!!

 

ブログ初心者は記事を書かないと自信をなくす

もうね、最初はほんっとだーれも読んでくれないから、ちょー自信なくす。

 

これはどのブロガーさんも「最初は誰も読まない」って言うんだけど、あんまりにも読まれないから、

「ま、こんなもんだよね。そもそも私の記事なんか…誰も..読まんよな…イジイジ」

ってなる。

 

ほんでここで、

  • もしかしたら私のやり方が悪いのかも!
  • やっぱり文章力しっかり学んでからじゃなきゃ読まれないかも!
  • SEOだ!!まずはこれをしっかり理解しないと!

ってなるんだけど、ここもまずストップ!!

ここでこれらを学んだからって全然だめ!!

 

「経験者は語る」だけど、これらを学んだからって急に読者も増えないし、(バズると違うかもだけど)結果が全然出ない。

こんなに勉強したのにぃぃぃってなる。

 

だからまずはとにかく記事を書く!!

ちさ
下手くそで全っ然いいの!

 

そうするとね、本当に少しずつ少しずつ読んでくださる方が増えていく!!

手を止めないことで、少しずつ読んでくださる方が増えて、

「あ、読んでいる人増えてる、私のこんな記事、読んでくれてるううぅぅぅぅぅ

こうやって少しずつ自信がついてきます。

 

ブログ初心者は記事を書かないとうだうだしてしまう

「誰も読んでくれないから何か技術あげなきゃ!」

「こんなにいろいろ学んだのに全然読まれない…」

「なんか更新だるいなーどうせ読まれないしぃ」

となり、うだうだしてしまいます。

ちさ
ここですねてちゃダメなのよね…

 

もうね、邪念とかいらないわけよ(笑)

ほんっと過去の自分に説教しに行きたいくらいです…。

 

ブログ初心者は勉強しても結局ノウハウを忘れる

アホでしょ?(笑)

子育てやってると、勉強2時間とかもうめっちゃくちゃ貴重なわけよ。

 

「読まれないからちょっと文章力学ばなきゃ~」

「あーやっぱSEOがああぁぁぁ」

とかって、2時間、4時間ググって時間消費して、情報得て満足して、成長した気になって、

一か月後。

 

あれ、これ、、、前も見たぞ???

忘れてんのかいっっ!!!

ちさ
もーーーーーー!!!

 

そのときの貴重な2時間、4時間で記事2~3個書けたのに!!

あほやーーー!!!

 

よっぽどの記憶力がない方以外はとにかく記事を書いたほうが良い!!

とにかく経験積んでから!!

 

分からないことがあったり、疑問に思うことがあったら、その都度情報を得てそれからアウトプットしないと、

「自分の血となり肉となり」にはならないのです・・・

 

ブログ初心者はとにかく記事を書くとみるみる成長する!

ブログ初心者はとりあえず記事を書くと文章力が上がる

え?これで?

とか言わないでね^^:

以前はもっともっとひどかったんだから!!

 

人に説明するのもめっちゃ苦手だし、下手くそだし、作文とか大嫌いだったんだから!!

ちさ
文章とは無縁の一生を過ごすんだろうなって思ってたよ

 

それでもこの前友人に見てもらったら、

「ちさのブログすごく読みやすいよ!」

って言ってくれてソッコー調子のったね。

 

あ、でもね、自分でもずいぶんマシになったなって感じるの!!

文章てある程度、数こなせば変わるもんなんだってひしひしと感じました。

 

これもブロガーさんが、

「文章力なんてたくさん書いてけば格段に上手くなりますよー」

って言ってて、ほんまかいな!!!って思ってたけど、自分でも「あれ、変わったな」って気づくと思います。

 

んー私の場合、だいたい30記事書いたあたりから感じるようになりましたね。

 

ブログ記事を書き続けると知識が血となり肉となる

ある程度記事数が増えてくと、今までよく分からなかったことがストンと理解できたりすることがあります。

 

だから最初にやみくもにたくさんの情報を得るのは全然ダメなんですよね。

まずは書いてみて、そのとき疑問に思ったことをそのときに調べて、理解する。

 

そしてやってみて(アウトプットして)、ここではじめてその知識が血となり肉となるんですよね。

 

ブログ記事を書き続けるとやった分、結果が出る!!

本っ当に嬉しかったのを覚えています。

「報酬を得る」ことが「結果が出る」ということではないのかもしれないけど、

でも、でも、

すっごい嬉しいいぃぃぃぃ!!!

 

もうここはキレイごとはなしよ。

私自身、今はアドセンスで1万円行くことが目標だから、0円から動いたことがとてつもなく嬉しかった。

ちさ
やっと一歩すすんだ!って思いました^^

 

最初の頃は誰にも読まれず、PVも少なかったです。

また今度細かくPVなどの成長記録とか書く予定ですが、しっかり記事を増やした分、今は右肩上がりに伸びています。

 

やはり手を止めないことが、

結果が出ること、成長することへの近道なんだと思います。

 

「「ブログ初心者はとりあえず記事を書け!」理由がやっと分かった」のまとめ

今は、やっと初心者からは抜けたかな?って思ってます。

ブログを書いてると本当ーーーに時間が惜しい!!!

 

今も子供たち寝たあとに書いたりしてるけど、夜泣きで途中起きちゃったりして、自分だけのために使える時間が本当に大事なの。

 

私と同じ失敗をどうかしないで!!

貴重な時間はとにかく記事を書いて!!

 

自分があまりにも遠回りしてきたんで、もし今ブログをはじめたばかりの方や、初心者からなかなか抜け出せない方にこの記事が役立てたらなーと思っています。

 

もーーー口酸っぱくなるほど言うよ?

うざいくらい言うよ?

初心者はとにかく記事を書いてーーー!!!

 

1 個のコメント