専業主婦がブログを1年と9か月続けてきた自分自身の変化や収益について




やほー!ちさ (@chissa122) です☆

 

2018年の11月でブログ運営歴が1年と9か月になりました。

本業は「母親」であり専業主婦なのでブログを書くことは副業だと思っています。

 

今回の記事では、ブログをはじめて1年と9か月たった私自身の変化と、少しだけ収益についてもお話ししていこうと思います。

これを読んでくれてるあなたが少しだけでもいいから収入が欲しい!と思っているなら、

今回の記事は「専業主婦で育児で忙しくてもブログは書けるよ!楽しいよ!自分の成長を感じるよ!月に一万円以上は稼げるよ!」とお伝えしたいです。

 

関連記事↓↓

ブログの収入が1万円達成するためにしてきたことをカンタンにまとめます!

専業主婦の私の「ブログ初心者から現在までの変化」をさくっと

まず最初にPVと収益の変化を月ごとに。

正直公開するのは迷ったんですけど、私としてはブログで少しでも収益化を頑張りたいママさんに

「大丈夫!続けていけばブログで収入を得ることは絶対できるんだよ!」

てことは伝えたくて、そのためには数字で示すのが一番かなと。

 

ただここまではっきり「PV数」や「収益」を明かすのは今回が最初で最後にしようと思います。

 

2017年
2月pv240,収益¥0,更新記事数1(全記事数1)
3月pv555,収益¥0,更新記事数5(全記事数6)
4月pv65,収益¥0,更新記事数0(全記事数6)
5月pv95,収益¥0,更新記事数0(全記事数6)
6月pv373,収益¥0,更新記事数1(全記事数7)
7月pv37,収益¥0,更新記事数1(全記事数8)
8月pv14,収益¥0,更新記事数0(全記事数8)
9月pv50,収益¥0,更新記事数1(全記事数9)9/5~アドセンスを貼り始めた
10月pv215,収益¥0,更新記事数1(全記事数10)
11月pv41,収益¥0,更新記事数4(全記事数14)
12月pv89,収益¥2,更新記事数0(全記事数14)

2018年
1月pv227,収益¥0,更新記事数3(全記事数17)
2月pv289,収益¥4,更新記事数2(全記事数19)さくらサーバーからxサーバーに切り替えた
3月pv675,収益¥175,更新記事数7(全記事数26)
4月pv1422,収益¥208,更新記事数12(全記事数38)
5月pv1289,収益¥165,更新記事数16(全記事数54)
6月pv2123,収益¥324,更新記事数14(全記事数68)
7月pv5876,収益¥2.123,更新記事数9(全記事数77)
8月pv35166,収益¥13.297,更新記事数8(全記事数85)
9月pv51040,収益¥21.660,更新記事数8(全記事数93)
10月pv44685,収益¥18.113,更新記事数4(全記事数97)

こんなカンジです。読みにくくてごめんよ!エクセルとかできないぃぃぃ。

 

この4月から12月のPVの低さはプラグインとサーバーとの相性が良くなくてしょっちゅう505エラーや501エラーが出ちゃってブログが表示できなかったんです。

サーバー移転なんかもしなきゃなーと思いながらつわりと育児と戦っていたのでとてもできなかった・・・。

そのためこんな低すぎるPV数になってしまいました。

「ブログ初心者はとりあえず記事を書け!」の理由がやっと分かったという記事でも書いたんですけど、最初はね本当に何を伝えたいのか分かんないような記事でした。

だけどコツコツ書いていけばだんだん上手になるんですよ、文章って。

 

だからとにかく記事はゆっくりでもいいので書き続けていけば大丈夫です。

2017年のブログ記事更新数みてみて!ほんっと書いてないんだから(笑)

でもコツコツ続けていけば忙しい専業主婦でもできるんですよ^^b

 

ブログ初心者だった頃

最初にブログを立ち上げたのは2017年の2月末。

このときはね、まだ3人目を妊娠してなくて「よーしブログをバンバン書くぞー!」って意気込んでたんだけど、3月に妊娠が分かりすぐにつわりがはじまって一気に更新頻度がダウンしましたー

全っ然書けん!!!

 

つわりはひどかったし、このときは次女がまだ幼稚園に入る前。

昼間はずっと次女と過ごしてて体力が持ちませんでした。ちぬ。

 

当時年中だった長女も幼稚園から帰ってきたら友達と公園で遊んだりもしてたし、とにかく家事と育児とつわりでいっぱいいっぱいでした。

 

でもブログはコツコツ書き続けていました。

 

ブログ運営一年たつ頃から少しずつ変化が

ブログ運営が2017年の2月からなので、一年たつあたりからいろいろな変化がでてきました。

読者からの反応があったり、PVや収益に変化があらわれてくるように。

 

先ほどの表をもう一度見てみると、

2018年
1月pv227,収益¥0,更新記事数3(全記事数17)
2月pv289,収益¥4,更新記事数2(全記事数19)さくらサーバーからxサーバーに切り替えた
3月pv675,収益¥175,更新記事数7(全記事数26)
4月pv1422,収益¥208,更新記事数12(全記事数38)
5月pv1289,収益¥165,更新記事数16(全記事数54)
6月pv2123,収益¥324,更新記事数14(全記事数68)
7月pv5876,収益¥2.123,更新記事数9(全記事数77)
8月pv35166,収益¥13.297,更新記事数8(全記事数85)
9月pv51040,収益¥21.660,更新記事数8(全記事数93)
10月pv44685,収益¥18.113,更新記事数4(全記事数97)

 

xサーバーに切り替えたのもあるけど、ブログがgoogleと読者さんに評価されて1ページ目にきたり、順位も上がってきて収益があがるように。

10月には一日500円前後の収益があがるようになり、一日1000PV以上の数字が出るようになりました。

もうーーなんってありがたや。

最初の頃は毎日アドセンスの収益を見ては「また0円か・・・」と思っていたのが、「お!今日は5円!」「んん!!20円だと!?」「うおおお113円んんん!??」と少しずつ収益が増えてきました。

 

自分でも文章力が少しずつマシになってきたな・・とか、今までよくわかんない用語(サジェストとか)の意味が本当の意味できちんと理解できるようになったり、ブログ運営のコツなんかも理解できるようになってきました。

もちろんまだまだなんだけどね。

 

てかネット用語てカタカナ多すぎだよね。ほんっとわかんない。

でもでも、カタカナ音痴の私でも少しずつ理解できるようになるんだからあなたは1000%大丈夫です^^b

 

ブログで夢が叶った

自分自身の変化としては、ブログのおかげで自分の理想の生活ができて、大げさに言って夢が叶いました。

 

そもそも私がブログをはじめたのは家族との時間を優先にしつつも自分もやりたいことをするため。

 

最初はそんな理想な生活はまだまだ先の話になりそうだわーーと思ってましたがいつの間にか実現していました。

そして自分が理想の生活を手にしつつ、中途半端にぼんやりと思っていたやりたいことや夢が明確化するように!!

「あれもしてみたいしこれもしてみたいしぃぃぃ・・」というもうひっぱたきたくなるような中途半端な思いが、ブログを書き続けていくことで

・本当に自分がしたいこと

・何を優先にしたいか

・何を削っていけばいいか

が分かるようになりました。

 

ブログを書き始めた頃はこんなにも自分が成長すると思わなかったし、理想としていた生活が手に入ると思っていなかったです。

夢を現実化したいと思いながら行動するとちゃんと叶うんだ、、、って驚きました。

 

まとめ「ブログで人生変わるとか大袈裟だけどまじです」

てことでもうみんなブログやらない?って言いたいところだけど、ブログはね気軽に始められるんだけど続けていくのだけは大変かもしれない。

でもねブログを続けていくことを大変だと感じないように、楽しく続けていくことだけは心がけてました。

 

自分の好きな事や経験を書き続けるだけで自分も成長するし収入ももらえるってほんと、なんて恵まれた時代に生まれてきたんだろ・・て思ってます。

 

子育て専業主婦でも自分が調整して空いた時間にブログを書いて収入を得ることができるんですよ^^

「専業主婦は絶対に稼げない、子育てと家事で忙しくて何もできない」

そんな今までの常識を覆すことができる時代に生まれたんです!

完全にブログのおかげで幸福にしてもらってます。大袈裟に言って人生変わってます。いい方向に。

 

もっともっと自分を成長させたいし、収入も伸ばしていきたい。

そしてもっと「私のもってるもの」で誰かの役に立ちたい。

 

今後も楽しくブログを続けてまいります!

現場からは以上です!