「ブロガーっていつから名乗っていいの?」私なりの答えはコレ




こんにちは。ちさ (@chissa122) です。

 

「ブロガー」っていつから名乗っていいんかな?

と思うことが最近ありまして。

 

ブログで稼げるようになったらブロガー?

毎日ブログを書いてたらブロガー?

んーどれが基準なんだろう。

 

ネットで

「ブロガーになるには?」

「ブロガー名乗るのはいつから?」

ってググると、稼ぐ系の内容が出てくることが多いんですよね。

 

それ言われちゃうと、いや~全然稼げてはないしなー。

ブログで稼いでないと「ブロガー」って名乗っちゃいけないのかな?と思ったわけですよ。

 

そんなこんなで考えたりググったりしてたら「良い答え」に巡り合えました!

 

今回はそんな、

「いつからブロガーと名乗っていいか」

についてまとめたことをお話ししたいと思います。

 

そもそもなんで「ブロガー」と名乗りたかったのか

私、「ブログで収入を得たい」んですよね。

 

「私が子育て専業主婦をしながらブログに熱情をそそぐ理由」

という記事でも書いたんですけど、

  • 稼ぎたい
  • 人の役に立ちたい
  • 家族、子どもとの時間を最優先にしたい

この三つの理由のためにブログで収入を得たいと考えています。

じゃあそれって「ブロガー」なのでは?と思ったわけですよ。

 

それからTwitterのプロフに書く内容や仕事をする際にも「肩書き」が欲しいなとも思ったんです。

ちさ
自己紹介の欄に「ブロガー」って書きたくて

 

それから、今後自分がどうなりたいかって考えたときに「ブロガー」でありたいなとも思ったんですよね。

 

ブロガーと名乗ることで、自分の中の

「ブログに対する気持ち」

「ブログに向かってる姿勢」

も表していきたいなと思いました。

 

「ブログを真剣にやってます!」

という自己表明としてもいいかなと思ったんです^^

 

「ブロガー」と名乗るにはどうしたらいいか?先輩の素敵な意見

@suiso_さんの「ブロガー」という肩書きについての考え

資格のいらない肩書なら、勝手に名乗ってしまえばいいんですよ

「資格のいらない肩書なら、勝手に名乗ってしまえばいいんですよ」

えっ?いいの?そうなの?

ほんとにいいの??

 

  • 「ブロガー」って勝手に名乗っていいんかな?
  • ブロガーの基準とかあるんかな…
  • 「きみ、ブロガーやないやろ?」とか言われないかなドキドキ…

という壁がガラガラーっと崩れました。

 

この方のこの記事で自分の縛られていたものがスルンとほどけました。

ストンと腑に落ちた部分があって、そこを紹介すると、

ちなみに僕は、「ブロガー」なり「ゲームデザイナー」ですと勝手に名乗ってますが、誰にも文句を言われたことがありません。資格がいらない肩書きだからです。

仮に文句を言ってくる人がいるとしたら、その人は◯◯の基準を超えてるなら名乗ってもいいという定義をつくる必要があります。

 

ちさ
なっるほどね!

てことで晴れて「ブロガー」と名乗ることにしました。

 

「ブロガーっていつから名乗っていいの?」まとめ

なんだか「私なりの考え」というか、先輩の考えに

「そうだよね?いいよね?ブロガーって名乗っていいんだよね?」

って納得したかっただけな気もします(笑)。

 

要は「自分次第」ってことだったんですね☆

 

ブログをはじめて、晴れて収入を得るようになったし、

家族と子供たちとの時間を最優先にできるようになって、人の役にたちたい!!って思いは本当だし、

そもそも「あんたなんかブロガーじゃないし」なんて言われたって相手にしてちゃいけないんですよね。

 

それくらい真剣に「ブログ」やってるし。

ちさ
てことで、「ブロガー」と名乗ることにしました♪