私が専業主婦をしながらブログに熱情をそそぐ理由




こんにちは。ちさ (@chissa122) です。

 

私には三人の子がいますが、

「子どものために生きようとしない」

ってのをめちゃくちゃ心がけてます。

 

「子どものため」

と思って自分のことを犠牲にしない。

 

「子どもがいるから自分の好きな事ができない」

って言い訳だけは絶対しない!と決めてます。

 

 

その理由は自分の母のような生き方にならないためなんですけど、

 

それと同時に家族とこうやって過ごしていきたい!ていうのがあって、そのためにブログに熱情をそそいでいます。

 

家族との時間を最優先にし、自分の好きなように生きるため。

それがブログとどう関係があるのかを、今回はお話ししていこうと思います。

 

専業主婦をしながらブログを書く理由は4つ

三人の子育てをしながら専業主婦をしています。
(幼稚園年長♀、年少♀、0歳♂の三人です。)

 

仕事は一人目の子を妊娠したときに辞めました。

それからはずっと専業主婦をしています。

 

私がブログに熱情をそそいでいる理由は、

①自分の力で収入を得たい
②人の役に立ちたい
③家族、子どもとの時間を優先したい
④ブログを書くのが楽しい!

この4つです。

 

専業主婦でも自分で稼ぎたい!それがブログでできるんです!

うちの家計はありがたいことに夫の収入だけで生活できています。

これは本当にありがたい。

夫には感謝、感謝の嵐です。

 

でも…でもね。

化粧品とか服とか自分が欲しいものを買うとき、なんとなーく買いづらくて。

 

これ主婦ならわかってくれると思うんですが…

結婚して子どもができると、自分のものってなんとなく買いづらくないですか?

ちさ
なんか買うの悪いな…って思っちゃいます

 

子どものものなら「必要」だと思って抵抗なく買えます。

でも、自分のものとなると「贅沢品」と感じてしまう。

 

旦那さんは、化粧品や服を買うときダメなんて絶対言わないし、いいよ買いなよって言ってくれる。

 

で・も!!

「買っていい?」って聞いてから買うのがなんとなく怖い。

ちさ
本当はダメだと思ってるんじゃないかなって気持ちがよぎる

 

育児も家事もちゃんとやってる!!

んだけど、それでも夫が働いてきたお金で買ってもらうことに抵抗があるんですよね。

 

だからこのブログで得た収入で、自分が欲しいものを自由に購入したいんです!!

 

稼げたら…子どもに本を好きなだけ買ってあげられる

以前ね専業主婦に必見!「人生のやりたいことリスト100」で自分の夢を明確化!

という記事でも書いたんですけど、自分の稼いだお金で子どもに好きなだけ本を買ってあげたいんです。

 

あっ、これじゃ私の旦那さんが「本を買うな」と言ってるみたいですが、そうじゃなくてね。

子ども三人もいると、生活費もかかるし貯金もしたいし、いろいろお金もかかるじゃないですか。

 

その足しになれば!という思いもあってね、本だけは躊躇なく買ってあげたいんです。

マンガでも小説でも図鑑でも子どもが「欲しい」って言ったら、値段を気にせず買ってあげたいんです。

ちさ
子どものとって良いモノはいくらでも買ってあげたい!

 

「子育て専業主婦」って経験は人の役に立てる!

子育てって本当に閉鎖的で孤独な戦いですよね。

いつになったらラクになるのか。

ちさ
子育てが終わる20歳ごろまで踏ん張ればいいのか…?

 

そんなとき私はよく、ネットで悩みを検索したり、ママたちの経験ブログとかを読みます。

 

だれかの経験談を見て、

ああそうすればいいのかーー

こういう考え方もあるのか!!

って心が軽くなって、とても救われたんです。

 

それを自分にもできないかなーと思ったのが、ブログをはじめたきっかけです。

 

子育てでつまずいた経験や体験をブログに書いて、それが誰かの役に立てるなんて最高だと思ったんです。

ちさ
自分の経験が役に立って喜んでもらったときはめちゃくちゃ嬉しい!!

 

「子育て専業主婦」って経験が人の役に立てることを知った時、本当に嬉しかったんですよ。

 

「専業主婦は何もできない」なんて勝手に思い込んでいたし、それで収入を得ることができるなんて!!

だからブログを発信し続けようって決めました^^

 

「家族との時間を最優先にしたい!」子育て専業主婦ブロガーという道を選ぶ

私が子どもの頃は両親が共働きでいつも家にいませんでした。

 

学童にも通ってなかったので、家に帰っても一人の時間が長かったです。

夕方に母が帰ってくるのが待ち遠しかった記憶があります。

 

なので自分が親になったら、子どものそばにいてあげたいってずっと思ってたんですよ。

 

子どもが風邪をひいたり体調くずしたりしたら、仕事の調整に悩まずそばにいてあげたいし、

小学校になったら宿題もしっかり見てあげたいし、

学校から帰宅したら、家にお母さんがいるって状態にしてあげたい。

ちさ
帰ってきたら「おかえり」って言ってあげたいんですよね。

 

なんでそんな家にいることにこだわっているのかというと、私自身が非常にテキトーな子に育ってしまったからです(笑)。

両親がとにかく仕事で忙しくて、宿題を見てもらったり勉強を見てもらったりした記憶がまったくありません。

 

小学校時代の私は何も考えないでぼーーっとしてたタイプでした^^;

忘れ物は多かったし、勉強もできなくてトロくて、先生にもよく怒られてたんですよね。

ちさ
宿題をやらないなんてこともありました。

 

きちんとした生活習慣とか、自分のものは自分で管理する習慣とか、そういうのが本当にダメダメで…。

だから自分の子は、親としてしっかり見てあげたい!

 

もちろん仕事をしながらも、きちんとしてるママさんはたくさんいますよね!

 

朝早く準備して、子どもを保育園に預け、仕事をし、帰社後は買い物をして、子どもを迎えに行って…

と、毎日毎日本当に大変そうです。頭が上がりません。

 

子どもを預けてガッツリ働きに出たら…私は子育てにきちんと向き合える自信がないです。

「宿題ちゃんとやったのー?」って言うだけで、確認もしない気がする。

ちさ
今思えば、私の親もそうだったのかもしれないな…

 

私、こんな理想があるんです。

 

子どもが小学生になったとき、

「ただいまーっ!ママおやつー!」

て帰ってきたら、

「はいはいおかえりーっ!手あらってきて~」

て返してあげる。

 

そして、お菓子とお茶を用意して一緒に食べながら

「ママ~聞いてー!今日ね友達とね昼休みに遊んでね………」

って話をうんうんて聞いてあげるのが夢なんです。

 

子どもが宿題してるそばで、自分も勉強したり読書したり仕事したりとかもいいな。

「夕飯なににするー?」って一緒に買い物に行ったり、アイス食べに行ったりってのも夢なんです。

 

そんな時間を持ちながらも収入は欲しい。

だからブログを書いて稼いで、「家族との楽しい時間」と「自分の心の余裕」をもちたいんですよね。

 

ブログを書くのが楽しい!楽しいことに熱情をそそぎ続ける!

ブログをはじめてから気づいた。

ブログ書くのって楽しい!

 

こんなに続けられることって滅多にないんですよ私。

 

いつもだったら「疲れたからやーーめた」ってなるんだけど、ブログは続けられてる。

主婦にとって家にいながら誰かの役に立てて、しかも収入を得られるなんてこれほど嬉しいことはないですね!

 

しかも家族との時間は最優先できるんですよ!

ちさ
ブログは読者さんが好きな時に読んでくれる♪

 

ずっと夢見てきた生活が現実となって、毎日が本当に充実しています。

 

まとめ

なぜブログを続けているのかというと、

①稼ぎたいから
②人の役に立ちたいから
③家族、子供との時間を最優先にしたい
④ブログを書くのが楽しい!
 

この4つがブログをしている理由です^^

 

子育てと専業主婦をしながら収入を得ることができ、なおかつ人の役にもたてる。

ちさ
こんな楽しいことがあったとは!!

 

もっともっと勉強して、人の役に立ちたい!

そして家族との時間を大切にして楽しく過ごしたい!

 

今後もブログを書き続けて、自分が理想としてる暮らしを続けていけたらと思います。