子どもを寝かしつけした後の「私の自由時間」「旦那との時間」のバランス




こんにちは。ちさ (@chissa122) です。

 

あなたはお子さんの寝かしつけ終わったあとって何してます?

録画してたドラマ見る?

タイムリーでテレビ見る?

お菓子食べる?

 

子どもが寝たあとの主婦の時間てもうね、パラダイスですよね!!

 

いいぃぃやったあああぁぁ!!寝た寝たあああ!!さーーて好きなことしよおっとぉぉ!

て思うじゃないですか。

 

でもさ、旦那さんいると…そこまで好きなことできない。

みんな何してる?

 

私はね「ブログ」書きたいし、雑誌もゆっくり読みたいんですよ。

夜はね、旦那さんもそばにいるし、なかなか書けないんですよね。

 

でも…旦那さんとの時間も大事にしたい!

 

てことで、今回の記事ではそんな

「私の自由時間」

「旦那さんとの時間」

この2つのバランスをどうやって取ってるか、お話ししていこうかと思ってます。

 

いろいろ考えたり試したりした結果、夜は「旦那さんとの時間」を優先することに!

そうしたら自分の気持ちがめちゃくちゃラクになったんです。

 

子ども寝かしつけした後は自分の好きなようにしたいけど・・・

うちの旦那さんね、一人で過ごすことが苦手なタイプです。

 

休日は家族みんなで過ごしたいタイプで、

「ちょっと友達と出かけてくるわー」とか

「1人で遊んでくるわー」とか

あまり言わない人。(たまに友達と飲みに行くときはあるよ)

 

とってもありがたい。

休日も子どもと遊んでくれるし、ありがたいんですが…。

 

世のパパさんすみません。私は…

私は一人で過ごしたいっ!!

ちさ
旦那さんも一人で好きなことしてくれていいのに…とか思っちゃう

 

昼間はずっと子どもたちと一緒だし、当然自分の好きな事もできないし、気は抜けない。

 

子どもたちへのイライラとか自分へのイライラとか、昼間は家事と育児と戦ってきて、なんとか1日やりきってるんですよね。

 

だから子どもを寝かしつけしたあとは「自分だけの時間」にしたい!!

本読んだり、ブログ書いたり。

 

でもね…私がパソコンに向かってると、旦那さんとしてはすっごい寂しいみたいなんです。

ちさ
背中がめっちゃ寂しそう…

 

本やスマホはいいけど、パソコンはなぜか寂しい・・・

とはいっても、旦那さんも旦那さんで、テレビ見たりスマホ触ってたりしてるんですよ。

 

別に私とずっとベタベタしたいわけではないみたいです。

でも私がパソコンにずっと向かってるから、同じ空間にいるのにはっきりと別れてる感じが寂しいみたい。

 

確かにパソコンやってると「なんかジャマしちゃ悪いよなー」て雰囲気になりますもんね。

本やスマホならなぜか空間が別れた感じがしない…。

 

それがきっかけで旦那さんとギスギスしはじめた

今はそこまで熱中してブログ書くことはしてないんだけど、以前はドはまりしてました。

 

自分の性格的に、熱中しちゃうと周りが見えなくなるんですよね。

それで旦那さんのこと、ほったらかしにしちゃってました。

 

それからかな、旦那さんとギスギスし始めて、なんだかきまずい雰囲気になっちゃったんですよ。

ちさ
なんとなーく機嫌悪い感じ…

 

ほんっとそのときは自分のことしか考えてなくて、

「え、自由時間に好きな事して何がわるいわけ?」

とか思ってました…。

ちさ
これは心から反省してます。

 

じじばばになっても旦那さんとは仲よくしていきたい

以前、

「旦那と仲良くすること」を超絶広めたい!こんなメリットもあります

という記事にも書いたんですが、子育てが終わってからも旦那さんと仲良くしていきたいと強く思っています。

 

子供が巣立ったら「自分」と「旦那さん」2人の生活になるじゃないですか。

その2人の生活を楽しいものにしていくには「今」の夫婦関係がめちゃくちゃ大事じゃん!て気付いたんです。

 

今は子育てがいっぱいいっぱいでとにかく大変で、自分の時間も欲しい欲しい欲しい!!てなる。

でも「今」旦那さんと素敵な関係を築いていかないと「今後のよりよい関係」は作れないですよね。

 

子ども寝かしつけ後は旦那さんとの時間にしたら最高の時間になった!

だからね、もういっそのこと「やめてみた」んです。

 

「ブログ書きたい」って気持ちを抑えたわけじゃないんです。

朝早起きして時間作る&子どもの昼寝時間に「ブログ書く」とか「やりたいこと」をする。

 

そして、夜は旦那さんと一緒にテレビ見たり、お菓子食べたり、麻婆豆腐食べたりw(陳健一の麻婆うまいね)

 

これを一週間やってたらね、びっくりするほど自分の気持ちが安定しました。

旦那さんの機嫌をとってるわけではなく、旦那さんと楽しく過ごすことが自分のメンタルにも良いみたい!

 

あるときね、「どうしてもこのブログを書きたい!!」って書きたい欲が抑えられないときがあったんです。

書きたい!って思ったのが夕方だったんだけど、次の日に持ち越しじゃなくてどうしてもその日までに書ききりたかった。

 

そこで私が、

「一時間だけブログ書いてもいい?」

って聞いたら、旦那さんが、

「いいよ。じゃおれもちょっと仕事しよっかな」

って二人でコーヒーとお菓子食べながら向かいあって、パソコンカタカタしたことがあって、それがすごく嬉しかったんですよね!!

 

嬉しくて思わず撮っちゃった↓↓

今後も旦那さんとの時間は優先しつつも、こういう時間もできたらいいなーと思ってます。

 

多分だけど、

「自分時間よりも旦那さんとの時間を優先したい」

って気持ちが届いて、いい感じに過ごせたのかもしれないです。

 

結局、旦那さんとまったり過ごすことが、自分にとっても家族にとってもいい結果になりました。

 

おわりに

今回は「私の自由時間」と「旦那さんとの時間」のバランスについてお話ししました。

 

旦那さんがいるときは旦那さんと楽しいことをして過ごす。

そして自分だけに使える時間のとき(早朝と子どものお昼寝中)に思いっきり好きなことをする。

このほうが、ストレスなく気持ちよく過ごせることがわかりました。

 

やっぱり家族みんなが機嫌よく過ごすほうが、自分にとっての快適さにもつながりますね。

子どもがもう少し大きくなったら、晩酌とかもいいな~♪