ブログを削除!3つあるうちの更新していないブログを削除しました!




やほー!ちさ (@chissa122) です☆

 

「いやあんた、そもそもいつの間にブログ3つも持ってたのよ!??」

ってところではありますが、そうなんですよ。

 

昨年の11月末くらいに、以前ブラック企業に勤めてたときの経験をブログにしよう!と転職アフィリエイト系のブログを立ち上げて、

そのあと今年の2月におうちブログを立ち上げて、そしてこの「まませるふ」で合計3つのブログを持っていたんですね。

 

最初はこの「まませるふ」と「転職アフィリブログ」のふたつを成長させて収入アップを狙って頑張ってたんですが・・・

やっぱりね、3つも管理するのは無理でした。

 

 

ブログの削除理由。「人間は2つのことしかできない」

女の子がとても驚いている表情

なんの本か忘れちゃったんだけど、「人間は最高で2つまでのことしか真剣にはできない」って書いてあって。

もうどれだけ頑張っても一生懸命やりきるには2つまでが限界なんだってさ。

 

ブログを3つに増やしちゃったときは、やる気でなんとかカバーしようと思ってやってました。

でもね、やっぱり私のような一般人には2つまでがどうやっても限界でした。

 

「なんとか早起きして時間作ろう!」

「時間がないなんてのは言い訳だ、どうにか隙間時間を使う!」

って思ってたんだけど、ムリ。

女の子が泣いている表情

最初は気合が足りないからだとか、

もっとうまくやってる人はたくさんいるのにとか、

私はやっぱダメだわーーとか思ってたんだけどね。

 

3つもブログを管理できないのにはこの2つの原因がまず隠れてたんだなって気づいたんです。

その2つとはコレです。

 

①時間は作るものだけど限界がある!家族とのバランス取りが大事

私は子供が3人いるんです。

 

一番上が女の子で7歳、次に次女4歳、長男1歳。

ここで「子育ては大変なのよぉぉぉ!!」って育児のたいへんさを言いたいわけじゃないんだけどね、

さすがにブログに費やせられる時間が限られてるんですよね。

 

上の女の子2人は学校と幼稚園で昼間はいないけど、一番下はもちろん私と一緒。

子供を見ながら仕事なんて、まずできないんですよ^^;

 

一歳の子って元気で甘えん坊でママとたくさん遊びたい!!っていうやんちゃぶり!

だから昼間は公園行ったり支援センターへ行ったりと、子供と過ごす時間だからブログは当然書けないです。

 

なので1歳長男のお昼寝の一時間半くらい(この時間もね途中で起きてきちゃう場合もあるから正確に取れる時間ではない)と、

夜寝かしつけしたあとの21時以降に2時間くらいの、合計3時間半くらい。

 

しかーーし!

一見「3時間半て結構時間とれるんじゃね?」と思ったかもしれない。

けどそれはまーぼーろーしー。

女の子がとても驚いている表情

子供が寝たあとに洗い物したり、洗濯ものたたんだり、子供に邪魔されたくない家事や学校のこと、やらなきゃいけない書類関係などなど。

あとは旦那さんと話したり、旦那さんとの時間もあったりするんですよね。

 

子供を寝かしつけした後の「私の自由時間」「旦那との時間」のバランスという記事でも書いたんですけど、旦那さんをほったらかしにすると我が家の夫婦バランスは結構くずれていくので、実際は夜のブログ時間は取れたり取れなかったり。

帰りが遅いと「お?今日は遅いのか!?よっしゃ!」と書いたりできる感じ。

なるべく最低一時間は取るようにはしてるんですけどね。

 

だから「家族」と「ブログ」とのバランスを上手に取るのも大事なので、時間を作るのにも限界があるんですよね。

 

②「伝えたい!書きたい!楽しい!」ていう沸きあがる気持ちがないと文章はやはり書けないのだ

やはりブログは、

「伝えたい!」

「書きたい!」

「楽しい!」

この3つがないと私の場合は続けられないです。

 

たくさんのトップブロガーさん、トップアフィリエイターさんに聞かれたら「甘いっ!!」て怒られて説教されるかもしれないけど、

でも私の身体が好きなことじゃないと動けないようにできてる。

 

この「まませるふ」はね、私の分身ですっごく大事で、このブログは書いてて本当に楽しい。

自分の感じたことや思ったこと気づいたことを思う存分書ける「自然体ではしゃげる場所。」

 

そして最近立ち上げたおうちブログは、家を建てるうえで感じたことやワクワクしたこと、

「これはみんな絶対知らないから伝えなきゃ!!」という心地いい使命感があって、書いてて楽しいんですよね。

女の子が楽しそうに踊っている

だから「まませるふと」「おうちブログ」は

伝えたい!

書きたい!

楽しい!

と、まさにこの3つにのっとってるんだけど、「転職アフィリブログ」は書いてて興味がなくなってしまったんです。

 

最初は「転職アフィリブログ」も、自分の過去と同じように仕事や上司のパワハラで苦しんでる女性に向けて

伝えなきゃ!

書かなきゃ!

て気持ちがあって勢いに乗ってぶわわわわーって書けてたんだけど、「楽しい!」の気持ちがなくて、書くのもおっくうになってきちゃったんですよ。

女の子がとても驚いている表情

それにね、書いてて毎回自分の心の中で「闇がうごめく」というか、

過去のことを思い出してモヤモヤした気持ちになってしまって、更新がぱったりと途絶えてしまいました。

 

①時間を作るには限界がある

②「伝えたい」「書きたい」「楽しい」がないと文章は書けない

これらが、3つのブログをうまく管理できなかった原因です。

 

他の人はもっと上手にできてると思いますが、私はできなかった^^;

 

ブログを削除するのはいいが、「もったいない!!」

そうなんですよ。

私も最初は「せっかくドメインも取ったのに!」「もったいない!」と感じていたんです。

 

ドメイン取るのにもお金がかかりますしね。

サーバーはエックスサーバーなので一契約につきなんと無制限!!

なので「まませるふ」ですでにエックスサーバーに契約してたので、サーバー代は別でかかってはいないです。

 

だから、

「いやーいつか更新するかもしれないしなー」

「もしかしたらまた書きたくなるかもしれないしまあ、残しとくか。」

ってズルズル更新もしないまま放置してました。

 

ブログを削除したことで好きなことに集中できて精神安定

「ま、残しとくか」ってものにまた再び熱中することって多分ほとんど無いですよね(笑)

 

結果ね3つのブログを持ってると、3つともきちんと更新しないとモヤモヤするんですよね。

「次はこっちの記事書かなきゃ!」「今日はこっちを更新しなきゃ!」と、精神状態があまりよくないです(笑)

 

「いつか書くかも!」ってものは絶対書かないよなと思って、思い切って削除しちゃいました!

お洋服と一緒ですよね。「いつか着るかも!」は永遠にこないってやつ。

 

削除したらこれがまあーースッキリ☆☆

2つのブログに集中できてすごく心が軽いです^^

 

まとめ「自分のキャパを知るって大事」

 

ブログを2つにしぼったことですごく心が軽くて、本当にやっていきたいことに集中できそうです^^

「どうしようかなー」「こうしたほうがいいかなー」と迷ったときには、まず自分の限界やキャパを測って判断していくことが大事。

「やりたい!」というものに集中することのほうが、結果が出るってよく言いますしね^^

 

最後にイチローの名言を残して終わりにしたいと思います。

「成功するかじゃなくて、やりたいかどうかが判断基準」

 

ブログの削除方法!やるべきこと、ドメインやサーバーもどうする?

ブログの削除方法!やるべきこと、ドメインやサーバーもどうする?