更新していないブログを思い切って消した!大抵のことは無駄だという事実




こんにちは!ちさ (@chissa122) です☆

以前、ブログを削除!3つあるうちの更新していないブログを削除しました!

という記事を書きましたが、2つ目の「家づくりブログ」も思い切って消すことにしました。

正直、めちゃくちゃスッキリしています。今回は無駄をはぶくってとても大切だというハナシです。

 

時間を作るために更新していないブログを削除

ブログを削除した理由は3つ。

  1. 更新していない
  2. 家づくりに関する記事を書くことに飽きてしまった
  3. 他のことに時間を使いたい

 

とにかく時間を有効活用しないと、今の私は仕事も家のことも満足にできません。

以前は息子も小さかったから昼寝もよくするし、自分の時間も割と取れました。

でも生活スタイルが徐々に変わってきたのです。

 

7歳、5歳の娘たちは小学校、幼稚園と通っているのですが、2歳の息子は私と過ごしています。

息子の昼寝時、夜の寝かしつけのあとが私の自由時間となりますが、想像以上に時間が取れないのです。

 

お昼寝は1時間足らずで起きてくることもあるし、最近は寝かしつけに1時間以上かかることも多くて、そのまま寝落ちしてしまうか、寝かしつけが終わったあとの2時間で仕事をすることも。

でも2時間だけでは1記事書くだけであっというまに過ぎてしまうし、リサーチや他の勉強に時間を費やすこともできないのです。

もちろん夫との時間も大切にしたい。

夫との今の時間は未来の過ごし方に大きく変わってくると考えているので、決して夫をないがしろにすることはできません。(仕事が忙しいときには事実を伝えて作業することを伝えますけどね)

 

ああ…圧倒的に時間が足りないのです。

 

もちろん朝活も考えて実行したけど、朝布団から出ると息子が気配を察知して一緒に起きてきたりすることも。

そうするとただ早朝に育児するだけ!!(´;ω;`)

 

こんなにも自分の時間をとるのが難しくて、コントロールできないものだとは。

もう言い訳じゃないのに言い訳のように見えてしまうことすらも辛い……。

 

ということでこの「まませるふ」だけは残し、残りの更新していないブログを削除することにしました。

少しでもやりたいことに時間を使いたい。

コツコツと書いてきた記事たちは決して無駄ではないのですが、今の私には重要なものではないと判断しました。

 

前回2時間ほどかかったブログ削除が、今回は20分ほどで終わった。

削除したときのことを記事に残しておいたからスムーズでした。

 

ブログ削除をする際にはぜひ参考にしてください。↓↓

ブログの削除方法!やるべきこと、ドメインやサーバーもどうする?

 

世の中の大抵のことはムダで終わるという事実

いまひとつこれといって特化したスキルがない私。

もともと興味があった心理学を学んで、資格を取ろうと考えておりました。

 

そこで最近知った「心理学検定」というものが、心理学の基礎を学べて、教育から産業、倫理など広範囲で心理学が学べると知りました。

育児にも今後仕事をしていくのにも役立ちそう!とさっそく勉強してみようと考えていたら、夫から「なるほどなー」というアドバイスが。

 

夫「心理学を学んだからって心理学の道に進むとは限らないし、もし今育児をしてるなら心理の歴史や産業心理とかは役に立たないでしょ?

やりたいことがあったら専門家になろうとしなくていいんだよ。

それよりも限られた時間内にどれとどれが重要で、なにを平行してやっていくかとか、逆になにをしないといけないかを知らないと怖い」

 

要は、私が育児に興味があり、今後も育児に関するライター業をしていきたいなら、広範囲で心理学を学ぶのではなく、育児に特化した心理学を学べばいいのでは?ということ。

例えば子育てに関する心理学というと、「教育カウンセラー」や、「認定子育てアドバイザー」など他にもいろいろとあるのですが、そういう資格ならわかるのだが、心理学全体を学ぶ必要はないのでは?と。

 

ここで冒頭の文章に戻るのですが、時間がないのなら、本当に必要なものだけを選び取らなければいけないのですね。

「心理学全体学べるならいつか役に立ちそうだし」という私の考えは、時間を有効に使う機会をまた無くしてしまうところでした。

 

「世の中の大抵のことはムダで終わる」というこの見出しはまさに今の私に突き刺さる言葉で、時間をかけたものに見合った対価は得られるかってのは、もっと突き詰めて考えて行動しないと、ただただ時間を消費してしまうんだなと強く感じました。

 

まとめ

今回は夫に自分がやりたいことを話して良かったです。

夫の知識や経験も豊富に聞くことができました。

そのおかげで、無駄なことに時間を費やすハメにならずに済んだし、自分の世界だけで突っ走ることにもならずに済みました。

 

やはり人に話す、意見を聞くってとても大事ですね。

ということで、子育て×心理学のリサーチを始めることにします。

 

学んだことや変化はまた記事にしていきたいと思います^^